SSブログ

古今亭志ん生の落語を聴きながら寝ています(1) ~三軒長屋 [ちょっと一息]

 まだブログに慣れていないので、試行錯誤でいろいろとやってみています。なんちゃってコンサルティングと同じ状況ですね(汗)。

 去年からですが、落語を聴くようになりました。寄席に行ったりはしませんが、試行錯誤で煮詰まった夜には、寝るときに iPod で聴いています。寝るときに聴くのは、どうも古今亭志ん生(五代目)があうようで、よく眠れます。他の噺家さんも試しましたが、志ん生が一番のようです。つまらなくて寝てしまうのではありません。おそらく登場人物の話し方やキャラの違いを出すのがとてもうまくて、今のしゃべりが、はっつあんなのか熊さんなのか、考えなくてもいいからだと思います。違いを出すのがうまくないと、今しゃべったのは誰か、と何回か聴かないと考え込んでしまって眠れないのです。

 それがよく分かるのは「三軒長屋」という落語です。この落語は登場人物がとても多いのですが(主要人物だけでも5人)、志ん生はうまく描き分けています。さすが名人ですね。また、落語ですから最後はオチがあるのですが、この噺のオチは「う~ん、鮮やか!」という感じです。

古今亭志ん生 名演集6 三軒長屋(上)/三軒長屋(下)/もう半分

古今亭志ん生 名演集6 三軒長屋(上)/三軒長屋(下)/もう半分

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/10/19
  • メディア: CD

 キャラの違いを出すのがうまいのが名人噺家なら、戦略の違いを出すのがうまいのが名人コンサルタントでしょうか・・なんちゃって・・おあとがよろしいようで。

もし、お役に立てたところがあれば、ポチっポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓

◇ ご紹介CDリスト ◇
・ 古今亭志ん生 名演集6  カタログNo. : PCCG00698
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。