SSブログ

はじめに ~ このブログに書いていく内容について [なんちゃってコンサルティング]

 ご来場ありがとうございます。もともとはITエンジニアでしたなんちゃってコンサルですが、様々な規模の企業のIT・ビジネスプロセス・経営戦略にかかわるコンサルティングをしてきました(近年は中小規模の企業のCIOやトップマネジメントをしてきました)。そこでは、既存事業の変革をテーマとするコンサルティングが多かったので、その面でのコンサルティング経験はある程度の蓄積はあるかなと思います。

 しかし、最近、知人がとある新規事業を小規模ながら企画することになり、その支援を個人的にすることになりました。新規事業のコンサルティングは初めてなので、試行錯誤が続くと思いますが、その成り行きをここに記録として残したいと思います。ただし、試行錯誤とは言え、これまでの経験・知見と新たに参考にした考え方(書籍・文献なども)とを記録するなかで、うまく統合させ、ゆくゆくは新規事業におけるコンサルティングの独自な方法論として展開できればと考えています。

 なお、たまには息抜きで、コンサルティング以外のことも書くことがあるかと思います。心が折れて、ほとんどが息抜きになってしまうかもしれませんが・・

 また、もしこのブログをご覧になられた方で、ご意見やご質問、何かよいアイディアなどがございましたら、コメントいただけると幸せですし、このブログでも何かお役に立てた部分があれば、画面左上
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
をポチっと押していただけると嬉しいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。