SSブログ

コンサルティングで使っているパソコン [お役に立てるかな?情報]

 今日はブログの動作が遅いですね・・・

 なんちゃってコンサルな私がコンサルティングで使うパソコンは、ノートパソコンがほとんです。これは、コンサルティングするには、どうしたってお客様のいる場所で仕事をすることが多くなるからです。とは言っても、お客様と会議をしているときやインタビューしているときや現場を見ているときには、紙のノートを使うことが多いです。お客様によっては、話している最中にノートパソコンを使っていると、失礼と思われたり、キー入力の音で気が散ると思われる方もいますし、現場には電子機器(特にカメラ付きのもの)を持ち込めなかったりするからです。

 ですので、ノートパソコンは会議やインタビューの合間の時間に資料作成やメールのやり取りなどで使います。そうは言っても、会議中に使うこともありますが、お客様と正対して座っているときには、極力、間にノートパソコンを置かないよう、左斜めの位置に置いて使っています。これは、お客様との間に(心理的な)壁を作らないようにするためです。

 それと、電車やタクシーや駅や喫茶店などでもノートパソコンを使います。さすがに歩きながら使ったことはまだないですが・・・。という感じで、思い返してみても、いろんなところに持ち運んで使います。ですので、ノートパソコンと言っても、次のようなものがコンサルティングには適していると思います。

 ・ずっと持ち歩いているので、軽いもの
 ・資料と一緒にカバンにいれるので、薄いもの
 ・あちこちに移動するので、頑丈なもの

 いくつかのノートパソコンを使ってきましたが、かつ、周囲のコンサルの使用感想を聞いてみても、 ThinkPad の X シリーズが上の3点に強くマッチすると思います。軽くて薄いものはけっこうありますが、かつ頑丈なものはなかなかないと思います。それでも、ノートパソコンの開け閉めをする頻度が高すぎるためか、液晶画面部分とキーボード部分のヒンジ部分がバカになってしまうことがありました。液晶画面部分が向こう側にパタリと倒れてタブレットパソコンのようになってしまうのです(笑)・・・これは、私だけではないようですので、弱点かもしれません。とは言っても、保証期間内はまったく問題ありませんでしたが。

 あと ThinkPad のマウスカーソル移動は、キーボードの「G」と「H」の間にある赤いボッチでもできます。これが意外に便利です。マウスカーソル移動したいときに、手・指をマウス操作パッドに動かさなくてすむからです。各指はキーボード上に置いたまま、左右どちらかの人差し指で赤いボッチを操作できます。



 ちなみに、ThinkPad のメーカーは、昔は IBM でしたが、今は Lenovo です。でも、製品設計思想はあまり変わってないようです。

もし、お役に立てたところがあれば、ポチっポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。