SSブログ

ブログランキングによるアクセス数UP作戦 [お役に立てるかな?情報]

 このブログを開設して10日あまりが過ぎました。その中で、このSo-netブログはもとより、外部のツール類もいろいろと試してみています。しかし、まだそれらの設定方法や見方がよくわからないところがありますので、以下の考えが正しいのかどうかは分かりませんが、ブログランキングを見ていて気づいたことがあります。そこで、アクセス数UPのために少し作戦を考えてみました。

 その前に、ブログランキングのツールとアクセス解析のツールを見る限りでは、これまで、おそらく、お一人かお二人のかたが、このブログのランキングボタンをほぼ毎日ポチっと押してくださっていたのではないかと思います。ありがとうございます。このブログでも、お役に立てたことがあったのであれば、とても嬉しいです。御礼申し上げます。

 ブログランキングサイトには、ランキング上位のブログの一覧が出ています。また、その一覧には、週間IN数とか週間OUT数という数値がブログ名とともに掲載されています。このINとかOUTの意味を調べてみると、INはブログ側のランキングボタンがポチっと押されてランキングサイトに飛んだ回数で、OUTはランキングサイトの一覧からリンクをたどってブログに飛んだ回数のようです。つまり、ランキングサイトから見ているので、ランキングサイトに飛んで入って来るのがINで、ランキングサイトから飛んで出て行くのがOUT、ということだと思います。また、ランキングは、全体の中でのランキングだけでなく、職業とか趣味とか地域とかにカテゴライズされた中でのランキングもあります。

 そして、気づいたことなのですが、ランキング上位(特に10位以内)のブログは、INの数値よりOUTの数値が数倍~10倍高い傾向があるようです。つまり、上位のブログは、ランキングサイトに飛んで入って来るより、ランキングサイトから飛んで出て行くことが圧倒的に多い、つまりつまり、ランキングサイトを見てブログにたどり着く人が多いということが分かります。つまりつまりつまり、上位に入れば、ランキングサイトからブログへというパスで来場者を数倍以上増やせる、という仮説が立てられるかと思います。ほんとかな・・・?

 そこで、なんちゃってコンサルな私がむふふと思いついたのが、まずはランキングのあるカテゴリに集中特化して10位以内に入り、ランキングサイト効果でアクセス数が伸びてきて、ご来場くださる方が増えたら、カテゴリの幅を広げてさらにアクセス数を伸ばす作戦です。どうでしょうか。今までは、このブログは新規参入の後発組み(弱小企業)なのに、既に人気ブログ(大企業)の多い競争の激しい複数のカテゴリ(セグメント)でランキングポイント(経営資源)を分散振り分けしていました。これでは、何年たっても10位以内には入れそうにありません。せっかく学んだ書籍「競争の戦略」の教えをここでも活かしたいと思います・・・(微笑)。

 と言うことで、このブログでも読んでいただけそうな、多数乱戦状態(「競争の戦略」ご参照)のカテゴリにランキングポイントを集中して振り分けることにしたいと思います。私はもともとがITエンジニアでしたし、ITエンジニアの方々にもほんの少しはお役に立てるブロクかと思いますし、ITのカテゴリには大手競合が少なそうですので、ここを攻めてみたいと思います。だめだったら、仮説が間違いだったということで、すぐ撤退戦略に移ります・・・(汗)。

 なお、いくつかのランキングサイトを見ましたが、INよりOUTの方が低いサイトもありました。ということは、そのランキングサイトはあまり集客力がないのかもしれませんが、そのようなサイトだとこの作戦の効果は低いかもしれません。

もし、お役に立てたところがあれば、ポチっポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。