SSブログ

海外からの支援と祈り(続き)・・・短・中・長期でできることは? [お役に立てるかな?情報]

 海外の国・団体・著名人などからの支援募金も、今日から続々と増えてきましたね(もちろん日本でも各所で始まりました)。また、14日の朝日新聞に英国のIndependent紙の一面が紹介されていました。英国の他紙の一面は原発の記事だらけのなかで、Independent紙だけが下記のような記事を一面に掲載した、ということで英国放送のBBCニュースで、その一面をキャスターが紹介したシーンだそうです。そのシーン(下記画像上)が朝日新聞に掲載されていました。世界各国の方々の気持ちが祈りが、すぐに言霊となるでしょう。

BBC.jpg
independent1.jpg
※画像そのものは著作権上の問題もあると思うので、しばらくしたら画像は削除します。

 私も自分ができることをしたいと思いますが、短期・中期・長期で以下のようなことができそうかな。

 ◆短期(すぐにできる)
    募金 (水・食料・暖房・生理用品などが不足がちだが、物資で直接送ると無駄になるかも)
    節電 (通電したらすぐ使えるように)

 ◆中期(数週間後から)
    できる範囲のボランティア (個別にやるとモレやダブリが生じるのでNPOとか経由で)

 ◆長期(半年~1年後から)
    本領発揮で、被災地で再生支援・起業支援、まさに知人の新規事業を通して社会利益実践

 このくらいならできるかなと思います。

 そして、さすがに、今日は日経平均株価も600円以上さがりました。阪神淡路大震災の際と同じような株価推移になってしまうのかもしれませんが、1年後には同じ水準に戻っていました。今回も同じように戻せるように、オールジャパンの一員として頑張りたいと思います。


もし、お役に立てたところがあれば、ポチっポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。